2010年2月20日土曜日

Firefoxの起動が遅いのでいろいろやって速くしてみた。

ここしばらく起動スピードの点でFirefoxよりも優れているChromeを愛用してたんですが、ときどきFirefoxを使う必要性が生じます。
しかし僕のFirefoxは起動に1分以上かかっていて、それがとても不愉快でした。

というわけでいろいろやってみたらなんとFirefoxが5秒で起動するように!
細かいことは書かず、リンクをまとめてみるます。自分用メモ(笑)的な意味で。

まず基本はこれ。
これをみながら

1."「ダウンロードしたファイルを記録しない」とか「履歴保存期間を短くする」"

をして、そのリンク先にある
をみながら

2.プロファイル(places.sqliteのみ)を最適化

をしました。SQLiteの最適化には、FFを再起動するのが面倒だったのでTkSQLiteではなくSQLite Managerを使いましたが、ぶっちゃけどうせこのあと再起動することになるんだからわざわざアドオンをインストールする必要はなかった気がします。

次に、どこで見つけたか忘れたんですが
をみながら

3.メモリ使用法を変更

しました。これは起動速度に影響しないと思うんですが、起動後のもっさり感も気になっていたのでついでに。

次に上述のまとめサイトをみながら

4.アドオン(拡張)に含まれる他言語ファイルを削除

しました(Firebootを使いました)。なんかこれがすごい大きいような気がします。

以上、
==========
1."「ダウンロードしたファイルを記録しない」とか「履歴保存期間を短くする」"
2.プロファイル(places.sqliteのみ)を最適化
3.メモリ使用法を変更
4.アドオン(拡張)に含まれる他言語ファイルを削除
==========
の4つをすることで、1分以上かかっていたFirefoxの起動時間は5秒以内に短縮されました。やったー。

※各リンク先にある「注意書き」は必ず読みましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿